概要
元々は南北朝時代に建てられたお寺だが、初代尾張徳川家当主で初代名古屋城主の徳川義直が没すると、ここに墓所が造営され、尾張徳川家の菩提寺となりました。
見どころ
歴史を感じる風格ある寺院であり、しかも人が少ない穴場スポットです。
このあたりの紅葉の名所でもあります。
寺院だけでも十分に見応えがあるが、寺院の奥にある徳川義直公廟所にも是非足を運んで頂きたい。
石段を少し登ったところにひっそりとたたずんでおり、付近には殉死者の墓所もあります。
ちなみに徳川義直公廟所の真下には鉄筋コンクリートの地下室があり、その中には徳川家300年間の代々の墓石170体が安置されているとのことです。
ここは徳川埋蔵金の伝説もある廟所であり、何となく不思議な感じがする厳かな場所です。
名古屋城から少し遠いが、是非セットで巡りたいスポットです。
寺院の奥にある廟所入り口です。
ここでお金を払います。
石段を登って廟所へ。
徳川義直(源敬)公廟所に着きました。
この廟所の地下に徳川家300年間の代々の墓石170体が安置されていると考えると感無量です。
もしかすると徳川埋蔵金もこの定光寺のどこかに眠っているのかも!?
ロマンが尽きないお寺でした!
あわせて巡りたい
・名古屋城
徳川義直が初代尾張藩主として入城した尾張藩の中心拠点
施設データ
- 施設名 應夢山 定光寺
- 訪問日 2017年8月16日(水)
- 住所 愛知県瀬戸市定光寺町
- 電話番号 0561-48-5319
- 公式HP 瀬戸市観光情報サイト
- 入場料 無料(廟所まで行く場合は有料)
- 駐車場 無料
- 注意点 特に無し
管理人の勝手な評価
~歴史スポットとして~
- 歴史に浸れる度 ★☆☆☆☆(戦国にはあまり関連ありません)
- 他では見れない度 ★★☆☆☆(廟所は厳かな雰囲気です)
- 総合評価 ★☆☆☆☆
~行楽地として~
- アクセス性 ★☆☆☆☆(なかなか不便な場所にあります)
- 分かりやすさ度 ★☆☆☆☆(解説は少なめ パンフも言わないとくれない)
- 景観度 ★★★★☆(寺の風格はすばらしい)
- 女性と行ける度 ★★★★☆(あくまで寺社仏閣巡りとして)
- 総合評価 ★★★☆☆
コメント